Eストアのショップサーブを無料体験してみた感想

harinezumi

昨日の午後4時にショップサーブの無料体験に申し込んだのに、今日の午前中にはショップサーブから以下3つの冊子がポストに届いていました。ちょっと怖いぐらい早いです。

  • メインガイド
  • 機能ガイド
  • 代行ガイド

厚手の紙に全編カラー印刷で各30ページくらいのものです。サービスの概要説明の内容です。結構調べたつもりでいたのですが、知らない内容も多かったです。

また10時30分くらいに担当になられた方から留守電が入っていました。丁度ジョギングに行ってる間に。担当になった挨拶のようです、メールでの連絡も来ていました。

ネットサーブの下位プランではサブドメインは使えない

冊子を読んで知ったのですが、ネットサーブではサブドメインは使えないんですね。コーポレートプランという最上位の契約でのみ対応しているようです。

既に取得済みのドメインであるfuwabon.comにサブドメインを作って、shop.fuwabon.comという店舗URLにしようかと思っていたんですが無理だということが分かりました。

ですがドメインの取得と維持費用が無料で可能なので、新規にショップ用のドメインを取ることにしようかと思います。

高額なjpドメインやco.jpドメインも取得できちゃいそうに説明では書いてありました、ほんとかなぁ。どちらにしても私は法人じゃないからco.jpドメインの方はとれないんですけど。

ちなみにこのドメインの所有権は契約者にあるようで、ドメインの持ち出しも可能とのことです。もしショップサーブを辞めても他に移換可能ということです、これは良いですね。

試しに商品を登録してみた

試しに少しショップサーブを触ってみたのですが、こんな感じの商品ページを作ることができました。

item

使ってみた感想

使用感としては、良く言うと結構システムの作りがカッチリしていて日本企業的というか、悪く言うとレガシーな感じです。

画像をドラッグアンドドロップでアップロードできないとか。しかしこれは慣れれば問題ない感じではあります。

商品説明にはHTMLのタグも使えますし、画像の挿入もできるので私のやりたかったことはできますね。

ちなみにこういったことはカラーミーショップでもできることは確認済みです。カラーミーショップも無料体験中ですので。

でもやはりカラーミーショップよりショップサーブの方ができることが多いのと、やりたいことがスムーズに実現できる感じはします。

おわりに

もうちょっと触ってみて問題なければショップサーブのライトプラン(4565円)に申し込もうかと思っています。

これは安くて全機能が使えるのですが、商品登録が100個までというのと売れるたびに5%のロイヤリティを支払う必要があります。

でも最初の数ヶ月なんてほとんど売れない訳だし、商品も100個登録までどれだけかかるかわからないのでお得だと思います。

ちなみに上位プランへの契約切り替えも特に違約金や手数料など発生せずにできることは確認済みです。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら