自宅でネットショップを開業して何を売るか

what-sell

昨日はネットショップで何を売るのかを考えていました。

実は5月くらいから考えてはいたのですが、まずはブログの立ち上げと自営業成りに伴う年金やら健康保険やらの手続きを優先していてあまり気合をいれていませんでした。

何を売るのかを決めなくては何も仕入れることができませんので重要です。早く決めないとヤバいんです!

セミリタイア後は好きな仕事を選ぼう

セミリタイアの先駆者である大橋巨泉の著書「大橋巨泉「第二の人生」これが正解! 」に以下の言葉があります。

セミリタイアした後に仕事をするとしたら、好きな仕事を選ぶべきだ。これはもう、後半生の優先順位だと思ってほしい。

60歳とか65歳にもなって、まだ嫌々仕事をしているのではなんのために生きてきたかわからない。

農業でもいいし、民宿でもいい、カフェでもいい。やりたい仕事をすることだ。

これには同感です。

私もせっかくセミリタイアしたのですから、自分が仕入れたり売っていて楽しいものや、買っていただいた方に喜んでいただけるようなものが良いと思っています。

スモールスタートできること

新規ビジネスも投資と同じですので最初は必ず失敗するものだと思っています。

ですので、できるだけ小さくスタートして慣れてから徐々に大きくしていきたいです。そういう意味では、当初の商品単価は1万円以下の安いものを中心に取り揃えたいです。

需要のあるキーワードであること

あとキーワードの需要があるということも重要です。

例えば雑貨ですと「北欧 インテリア雑貨」のキーワードなどは大変需要があります。私の自宅自体が北欧スタイルでもなんでもないので取り扱いたくはありませんが。

需要のあるキーワードであれば集客に成功すればそれなりの売り上げが出るようになります。

しかしそういったキーワードに関しては、既に専門店が沢山存在していることも多いので、他のショップの出店状況も確認した方が良いです。

在庫スペースを確保できること

さらに在庫スペースの問題もあります。

基本的に仕事は自宅の8畳間を占有させてもらってやっていますので、当初はその中に置ける在庫量で回していきたいです。

経営が軌道に乗れば、倉庫を借りて発送も外注するといったこともできると思いますが最初は量が少ないので無理です。

そのため商品はあまりかさばらないものの方が良いです。

おわりに

そういったことを考えながら何を売るのかを数日考えていたのですが、ようやくこれが良いかなというキーワードがいくつかに絞れてきました。

まだ確定では全然ないのですが、これからそのキーワードでどんな商品が仕入れられるか調査してみようと思っています。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら