クリックポストの値上げとか

clipo

そういえば9月1日からクリックポストが値上げになりますね。

164円から185円に。日本経済はまだデフレから脱却してませんが、世論的には運送業の人が忙しくて可哀想だからなのかなんなのか、送料全般が値上がるのは仕方がないという雰囲気になってますねw。

ネットショップにとっては運送会社の送料はまさに事業環境そのものです。

以前ですとある程度の発送数がある事業者に対しては、一般と比べて破格での対応でしたが、今となってはそんなあまちゃんではありません。今でも地方だと比較的緩いという噂もありますがどうなんでしょう。

まぁでも自分だけ安くして貰っているとかの既得権を前提としたビジネスを展開するのも怖いですよ。失ったら終わってしまいますから。。。だから自分だけ他の事業者よりも条件が悪い、みたいな状況でビジネスを作って行く方が健全な訳です。

仕入の掛け率も高いし、送料運賃も高い、梱包資材なんかも高い。そんな状況でも利益を出せる状況が一番安心できます。リスクがありません。世の中結構無理してる事業者もいますよね。モリカケ問題じゃないですが補助金や特別な便宜を前提としたビジネスをしてたり。そこまでしてやるもんなんでしょうかね~。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら