GIMPで本ブログのタイトルロゴを作成してみました

gimp

今日は本ブログにタイトルロゴを付けました。今まではロゴではなく文字でタイトルを書いていただけでしたので少し味気なかったと思います。

本当はフォトショップを使って作るのが良いと思いますが、コスト削減のためにフリーのGIMPを使って作りました。

GIMPでタイトルロゴを作る

GIMPもかなり昔からあるグラフィックソフトで、フリーにもかかわらず機能が充実しておりいろいろな本も出ていてかなり有名です。

文字はニコニコ的なフリーのフォントをインストールして使いました。

四角形を書いて角を丸めて赤く塗りつぶして白い文字を書いただけで大したことはしていません。でも、そこそこの見栄えなのはフォントのおかげです。

その下の「脱サラしてネットショップを開業する経過をレポートしていたりなんかしています。」という文字は周りを白く縁取り加工しています。

実はここにかなり時間をかけたのですが、背景が白いので縁取りした効果が全く無かったです。ま、いっか。

ネットショップ開業にはグラフィックソフトのスキル必須

ネットショップの方もこんな感じで作っていけたらと思います。この辺のデザインや画像加工系の能力があると外注の必要が無くなります。

そうするとかなり安くネットショップが運用できますので、これからも頑張ってトライしていこうかと思います。

Eストアから3回目の電話

今度はEストアの開店サポートの方から電話がありました。開店キットを送ったというのと開店まではサポートするという内容でした。かなり親切な印象です。

サポートの仕方には、先方から都度進捗確認を入れる方法と、こちらが困った時に連絡する方法があるようでしたが、私は後者を選択しました。

プレッシャーがかかると楽しくなくなってしまうかもしれないと思ったりしまして。

開店には1ヶ月くらい見ておいた方がよいかと

クレジットカードやコンビニ決済などの承認に2~3週間かかるので、もし利用するのであれば早めに承認依頼を出した方が良いと教えてくれました。

あと、ショップサーブではドメインがタダで取得できるので、新たにjpドメインを取得しています。

jpドメインは利用料が高いのでブログはcomドメインにしていましたがタダですので。メールアドレスもjpの方がなんか恰好良いですし。

ちなみにドメインも利用開始までは3~4営業日かかるということです。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら