東京オリンピック会場「有明アリーナ」の建設予定地に行ってきた

ariake-arena-0

前回のつづきなのですが、東京オリンピックでバレーボールの競技会場として建設予定の「有明アリーナ」の建設予定地を見てきました。

有明アリーナはお金がかかり過ぎのために「横浜アリーナ」での開催案も検討されていますよね。作るのにお金はかかるけど、それ以上に儲かる施設ということなのでたぶん作るんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。

Googleマップを見ながら進んでいくと目の前に突如広大な空き地が出現。

ariake-1

テニスの「有明コロシアム」から近い所(自転車で5分くらい)なんですが、普段来ない方向(有明コロシアムよりも北側)なのでこんな広い空地があったとは知りませんでした。

真っ直ぐそのまま北に向かって歩いて行きます。

ariake-2

ほんと広いな~。

しばらくすると入口がありました。工事中とありますが中には一人もいません。

ariake-3

さらに歩いていきます。

でました「建築計画のお知らせ」看板。

ariake-4

2017年3月末に着工予定のようです。

「オリンピックアクアティクスセンター」の「建築計画のお知らせ」には、2017年4月1日に着工予定と書いてありましたが、既にガンガンに工事を開始してたので、この予定はあんまり関係ないのかもしれません。

そのまま進むと橋がありました。上まで上って建設予定地を振り返ってみたところ。

ariake-5

やっぱ広い。石垣みたいのもあってお城のようです。

橋の前方を見てみます。

ariake-6

正面の円筒状の建物はテプコ豊洲ビル(アット東京)です。

実は仕事で何回か行ったことがあったりします。ていうことは橋を渡ると豊洲ですね、そういう位置関係でしたか。ということは左側に。

ariake-7

やはり。

ariake-8

豊洲新市場の青果棟が見えました。

有明アリーナと豊洲新市場は橋を挟んではす向かいなんですね。あちらも揉めに揉めてますが、目玉となる千客万来施設はいつできるのでしょうか?

今回はここまでですが、どうせならもう一つの揉めている施設「海の森水上競技場」建設予定地もこの目で見てみたい気もしました。

2016/11/24追記:

11/16に海の森水上競技場の建設予定地を見てきました。

オリンピック「海の森水上競技場」の建設予定地に行ってきた【前編】
オリンピック「海の森水上競技場」の建設予定地に行ってきた【後編】

2016/11/17追記:

11/16の都知事記者会見にて、有明アリーナの建設決定が発表されました。

2017/2/13追記:

2/10に再訪した際の画像をアップします。小さいプレハブ小屋が立ち、守衛の方が1名いました。大がかりな工事はまだ始まっていません。

有明アリーナ建設予定地2017年2月10日時点の写真

2017年3月22日追記:

実は2016/11/15にカヌー・スラローム会場の建設予定地にも行ってます。

東京オリンピック「カヌー・スラローム会場」建設予定地に行ってきた

2/10に大改修工事前の有明テニスの森(テニス競技会場)を見てきました。

東京オリンピック会場「有明テニスの森」改修前に行ってきた

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら