Google Play Music 2ヵ月無料を定期購入して尾崎豊を聴いてみた

newyork

一昨日(12/5)にGoogleからメールがありました。なんでも「Google Play Music」を2ヵ月間無料で利用できるとのこと。

通常は月額980円(税込)のサービスですので、1960円あげるから試してみてと言っているのと同じことです。クリックしてスマホアプリをインストールするだけの手間ですので、早速試してみました。

Google Play Musicとは

そもそも、Google Play Musicは数ある月額課金の音楽配信(聴き放題)サービスの中でもかなり良い内容で、SpotifyやApple Musicにもひけを取りません。

提供楽曲数が4000万曲と最多ですし、Googleですので当然サジェスト(合っている曲を提案してくれる)機能が充実しています。

私の場合には「おすすめの新作」「~のファンにおすすめ」、「今日の人気ヒット」、「~と似た音楽をもっと探す」、「ベストセラーアルバム」、「ストレス解消」、「仕事応援サウンド」、「午後のやる気アップ」、「カフェ・タイム」といったものが表示されました。これは人によって違うかもです。

ちなみにGoogle Play Musicには、Googleとは無関係に入手した楽曲をGoogleのクラウドにアップロードできる機能があります。

5万曲までアップロードできるのですが、一度アップロードしてしまえば出先でストリーミングで聴けます。こちらは月額課金サービスとは関係なく完全無料で誰でも使えます、Gmailなんかと同じですね。

尾崎豊さんを検索してみる

で、さっそく尾崎豊と検索してみたところヒットしました、さすがです。普段使っているAmazon Prime Musicではヒットしないんですよね。

尾崎さんは26歳で亡くなったこともあってアルバムが6つしかありません。そのうちの「街路樹」というアルバムを除いて全てありました。

尾崎さんは私が大学に入学した年に亡くなったのですが、亡くなってからさらに人気が出たこともあって大学時代はカラオケに行くと必ず「僕が僕であるために」とか「15の夜」とかを歌うわけで、友人と争うように尾崎さんの曲を選曲していたことを思い出します。

尾崎豊さんの長男

最近、尾崎豊さんの長男の尾崎裕哉(おざきひろや)さんがメジャーデビューしました。

テレビで「I LOVE YOU」を歌っているのを見ましたが、父親に声や歌い方がかなり似ています。似せているのか、地で似ているのか判断できませんが感動です!「始まりの街」というご本人の曲もGoogle Play Musicにはありました。

初のライブツアーを来年(2017年)の2~3月でやるようですが、かなり今後人気が出てくるような気がします。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら