東京オリンピック「カヌー・スラローム会場」建設予定地に行ってきた

rinkaikouen-13

これまでに「有明アリーナ」「オリンピックアクアティクスセンター」「海の森水上競技場」の建設予定地を視察していますが、実は東京オリンピックで新設されたり、手を加えられたりする予定の施設は他にもいくつかあります。

orimpic-schedule

ということで今回はそのうちの一つである「カヌー・スラローム会場」の建設予定地に行ってみました。

まずどんなのができるかというと、こんなのです。

orimpic-slalom

ポンプで水を吸い上げて人工的に激流を作りだすようです。建設必要はおよそ70億円くらいかかるようです。

で、場所はというと葛西臨海公園の西の端、荒川の河口近く。

rinkaikouen-1

ロードバイク(自転車)をやっている人には有名な「荒川サイクリングロード」沿いにあります。

rinkaikouen-2

これは「臨海球技場第二グラウンド」という野球場。ここが予定地の場所と一致するので恐らく取り壊されてしまうと思われます。

rinkaikouen-3

看板があったのでアップしてみました。

rinkaikouen-4

サイクリングロード沿いにどんどん歩いていきますね。

rinkaikouen-5 結構広くて向かい合って球場が手前と奥の2個入っています。

サイクリングロードがつきあたり、L字になっているところまで来ました。

rinkaikouen-6

遠くに臨海公園の観覧車とディズニーリゾートのホテル群が見えます。

看板がありました。現在地はココですね。

rinkaikouen-8

「臨海球技場第二グラウンド」の場所も含めて「葛西処理場」としか書かれていません。

この看板に書かれている臨海球技場(赤いところ)は「臨海球技場第一グラウンド」を示していますので、今写真を撮った「臨海球技場第二グラウンド」とは異なります。

道なりに左に曲がってみます。

rinkaikouen-9

左側は球場の防風林が広がっています。

rinkaikouen-10

この木々も引っこ抜かれちゃう可能性大ですね。

海側を見てみます。

rinkaikouen-11

「海の森水上競技場」の視察の際に渡った「東京ゲートブリッジ」が見えました。おっと、指が入っちゃいました。

rinkaikouen-12

さらにどんどん進んでいきます。

「葛西臨海公園」全体の看板がありました。

rinkaikouen-13

実は元々の計画としては葛西臨海公園の中の森を壊して「カヌー・スラローム会場」を作ろうとしていたのですが、大反対にあって建設場所が変更となった経緯があります。

臨海公園の中には「カブトムシ」とか「ヒキガエル」とかいろんな鳥とかが生息していて、都内としては貴重な生態系がありますので、当然といえば当然です。

丁度先ほどの球場の裏側まで歩いて来ました。

rinkaikouen-14

一台も車が停まっていない駐車場がありました。一応ここも建設予定地のようです。丁度先ほどの球場を裏から見ている感じになります。遠くに球場が見えますね。

ということで今回の視察は終了です。

ここもそのうち70億は高いということになって、御岳渓谷(東京都)で開催したらどうかとか検討されたりするんですかね。バッハ会長もびっくり。

2017年3月22日追記:

2/10に改修工事前の有明テニスの森(テニス競技会場)を見てきました。

東京オリンピック会場「有明テニスの森」改修前に行ってきた

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら