展示会 ライフスタイル総合EXPO 2018に行ってきました!

ライフスタイス総合EXPOエントランス

7月4日に展示会に行ってきました! 有明ビッグサイトです。過去にも何回か行ってる展示会です。以前はGIFTEX(ギフテックス)っていう名前だったのですが変わったみたいです。出展者は大体がメーカで、客は小売業者や卸業者です。最初に行ったときには多少緊張しましたが、今や全くそんなものは無いです。慣れって重要w。

ま、展示会なので本当に展示してるだけで、その場で商談してる人はいないような。。。商談スペースとかあるみたいなんですが、活用の仕方が良く分かりませんw てか商談がしたければ後日電話かメールすれば良いんじゃないかと。あと名刺交換すると後日先方から連絡がある場合も多々ありますね。

展示会に行く目的なんですが、商品を見たり売れ筋を聞いたりとかですかね。商品も生で見るとサイズ感とか分かって梱包方法を考えたりするのに便利です。ま、でも調べればサイズも売れ筋も分かるんですけどね。じゃなんで行くんだろw。やっぱ気分転換になって楽しいから?展示会行くとなんかやった感はあります。

私もかなり小売業をやっているようで、まだ2年しか経ってなかったりするんですが、自分が取り扱っている商材の主要なメーカ名と主力製品は覚えてきてしまっているので、どこのブースに行くかとかは決まってきます。既に取り扱っているメーカのブースに行って新製品を見たり、取り扱いたいけど仕入れルートが無いメーカのブースに行くとか。

一日中ガチで全ブース回るくらいの勢いなら成果あるんですが、出荷作業もあるので午前中だけで帰りました。なので特に新規の取扱いに繋がるような成果は無かったです。そういうことしようと思ったら事前にかなりリサーチしとく必要もあるんですよね。9月にはギフトショーもあるので天気が良ければ行ってみようかと思います。あと大体出展者が固定している感じがあるので、今まで全く行ったことのないような展示会に行った方が出会いがあるのかも。もっとこじんまりしたマニアックなやつとかw

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら