wordpressでスパムコメントが発生したのでxserver側で対策した

comment-spam

昨日あたりから本ブログにやたらとコメント申請が届くようなりました。

こんな奴です。

コメント:新作 New Balance ニューバランス スニーカー メンズ ML574BL Year of Snake 2013 黒 Golden

完全なるスパムコメントです。

リンクを辿るといくつかの日本人が経営するネットショップに辿りつくので、集客目的のコメントなんだと思います。

当方の環境ではコメントが発生するとメールが届くようになっているので、都度スパムとしてマークしていたのですが今後も数が増えるだろうし面倒です。

スパムコメントの対応策を探す

ということで調べてみると、私が利用しているレンタルサーバであるxserverには標準で「wordpressセキュリティ設定」なるものが実装されていて、海外IPからのコメントを抑止できるようです。

コメントの申請者のIPを調べてみるとアメリカのIPでした。ということでさっそく設定してみました。

設定手順

  1. xserverのサーバパネルにログイン
  2. 「WordPressセキュリティ設定」をクリック
  3. 「ドメイン選択画面」にて設定を行いたいドメイン名を選択
  4. 「コメントトラックバック制限設定」タブに移動
  5. 「国外IPアドレスからのコメント・トラックバック制限」をONにする

設定画面はこんな感じです。

setting

設定後はピタリとスパムコメントが止まりました。素晴らしいです!

この設定により本ブログには海外からコメントを書くことができなくなっていますのでスミマセンが何卒宜しくお願いいたします。

おわりに

「SPAM(スパム)」とは、元々はアメリカの食品会社であるホーメルフーズが販売する世界的に有名な缶詰のことです。

肉を腸に詰めることでソーセージとなるのですが、その肉を缶に詰めたものです。食べたことがある人も多いのではないかと思います。

そのSPAMが店頭に大量に陳列されている様子から、大量に送られてくる迷惑メールや迷惑コメントのことをスパムメールやスパムコメントと呼ぶようになったんです。

ということで、時代と場所が違えば「ウマイボーメール」とか「イボノイトメール」とかになっていた可能性もあるかもしれませんね。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら