ネットショップを開店して1カ月後の状況と今後の計画

plan

8月16日のオープンから一ヶ月ほど経過しましたが、引き続き新規商品のリサーチと仕入れを継続して行っています。

仕入れ方としては、私のショップと属性の合う国内のメーカさんや卸業者さんを見つけてきて属性の合う商品を全て仕入れるということをやっています。

先日Dマガジンを契約して雑誌が読み放題になったので、そういった雑誌で商品リサーチをしていて分かったのですが、雑貨EXPOやギフトショーに出展していないメーカさんや卸業者さんも沢山存在しそうです。

属性の合う商品を1つだけ持っているメーカとか。そういったところにも将来的には個別にあたっていく必要が出てくると思っています。

ライトプランの上限を意識

今契約しているショップサーブのライトプランでは、登録商品数100個がプランの上限になっています。

ですので、まず50商品くらい登録した後に商品説明やネットショップ自体の見せ方の質を上げ、さらに50商品登録していこうかなと思っています。

現時点では22商品登録していますのであと28商品です。そこまではクオリティは何も考えずに登録に専念していこうと思っています。

バリエーションは商品数としてカウントされない

商品登録にはバリエーション設定というものがあり、例えばある商品の色違いが3種類ある場合などは一個の商品登録を行った後に色のバリエーション(例えばブルー、レッド、イエロー)を登録できます。

しかし、このバリエーションに関しては、商品数としてカウントされないようです。

これがカウントされてしまうと、色が10種類あるとそれだけで10商品登録したことになってしまいあっという間に上限の100商品となってしまうので心配していたのですが、そんなことはありませんでした。

商品登録に要する時間

商品登録にはなんだかんだで1商品あたり1時間くらいかかっています。

半日集中すれば3個登録できる感じですね。そういう意味ではブログを書くよりも全然楽にページ数を増やせます。ブログはどうやっても1記事書くのに2時間くらいかかってしまいます。

商品登録は書くテーマが決まっているのですが、ブログでは何を書くかを最初に決めねばならずそれが決まるまでにひどいと1時間以上かかってしまいますね。

これがブロガーの方ですと15分とか30分とかで書けるそうです、すごいですねー。

今後の予定

100商品登録が終わったくらいで広告を検討していこうかと思います。あと、このブログとは別にネットショップ用のブログを作ることも検討しています。

当初はこのブログに商品のレビュー記事などを書こうと思っていたのですが、セミリタイアの記事やネットショップ開業の記事が多く、訪問者もそういうニーズのブログだと思いますので分けたいなと思っています。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら