ブログを3ヶ月間ほぼ毎日更新してみた結果と感想

blog

このブログも6月1日の開始から3ヶ月以上経過し、いつの間にか総記事数が107となっていました。

特に意味は無いのですが記事は大体1000文字を目安に書いています。それより多い日もあれば少ない日もあります。

都市伝説

ブログは3ヶ月毎日更新すると訪問者数が爆発するという都市伝説がありますが、あまり期待しない方が良いと思います。

このブログへの訪問者数もそれなりに増加してはおりますが、原因としては単にページ数が増えていることと、その中にはいくつか需要のある記事が含まれているということが大きいです。

ですのでブログの訪問者をなるべく早く増やしたければ、一日にそれなりの質の記事を何個も書けば良いですし、必ず良記事を書くことができるのであれば記事数はそれほどいらないということになるのではないかと思います。

良記事を書く方法

では良記事とはなにかというと、訪問した人が最後まで読みたくなり読むことで何らかの満足感が得られる記事だと私は考えています。

例えば以下のような記事です。

  • 悩みが解決する情報
  • 得をする情報
  • 勇気づけられる内容
  • 楽しい内容
  • 共感できる内容
  • 自分がやりたいことを行う方法が分かる(ハウツー)
  • 知らない情報
  • 経験に基づく内容

これらはあくまでも一例です。人間はさまざまでいろいろな欲求がありますのでそれを埋める
内容であれば良と思います。

加えてその記事が今現在ネット上に存在しない内容であるともっと良いと思います。

いくら人々が共感する内容だとしても、「予習復習はちゃんとやった方が良い」というような内容ですと微妙です。絶対既にネット上にありそうな内容です。

ただ内容にその人なりの経験が含まれていたりすればそれでも大丈夫かもしれません。

まとめ

ということで都市伝説には惑わされずに良記事を書き続けましょう。

良記事を書こうと思ったら、先駆者的にいろいろ体験したり、徹底的に調べ上げたり、受け売りでなく自分の頭で考えたり、人を笑わせたりといったことをしないといけません。

そんなことを考えていると記事をかけなくなってしまうし、訪問者数というのはあくまで結果にすぎません。最初のうちは良記事かどうかなどは考えずに自分の書きたいことを書くのが良いかもしれません。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら