ネットショップで使用する各決済手段の審査が全て完了しました!

complete-settlement

今日は、ショップサーブで構築中の私のネットショップで、楽天ID決済が使えるように設定をしていました。

昨日、楽天ID決済の承認メールが届き、今日Yahoo!ウォレットの承認メールが届きました。また先週の土曜日(4日前)にコンビニ(番号端末式)決済の承認メールが届いています。

ということで、私が申し込んだ決済手段に関しては本日をもって全て承認されたことになります。

一応、Eストアから承認までに必要と言われていた日数(目安)と今回の私の実績値を下記の表にまとめておきます。

各決済が使えるようになるまでに必要な日数

決済方法 通常目安 私の場合
クレジットカード(VISA/MASTER) 最短1営業日 4日後
クレジットカード(JCB/AMEX/Diners) 約1~2週間 9日後
コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済 約2週間 15日後
後払い(コンビニ、郵便局、銀行) 約5~7営業日 7日後
コンビニ決済(払込票) 約2~3営業日 5日後
楽天銀行 約1~2営業日 4日後
楽天Edy 約1~2営業日 4日後
ヤフーウォレット 約4週間 20日後
楽天ID 約2~3週間 19日後

私の場合には8/19の金曜に書類をまとめて郵送したのですが、やらかしてしまった(過去記事参照)のと、土日を跨いだために少し(2日ほど)承認まで遅れてしまったと思います。

それでも土日も含めて20日間で完了しました。

各決済の申請を出すときは、一度にまとめて書面で申請できるのですが、許可は小出しに下りるのでその都度3点セット(ご利用案内、フッタ(ご利用ガイド)、特定商取引法に関する記載)を修正しつつ、決済に対応させるというのが若干手間ではありました。

現状、私のネットショップでは「クレジットカード決済」、「後払いコンビニ決済」、「楽天ID」、「銀行決済」にのみ対応させています。

それ以外も直ぐに使える状態ではあるのですが、あえて対応させてはいません。あまりにも決済手段が多いと管理も大変ですし、購入する側も戸惑うのかなと思いまして。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら