思わずwowmaに出店してしまった件

ワウマネージャ

以前営業から電話がかかって来た件を書きましたが、その後、思わずwowmaに申し込んでしまいました。

理由はキャンペーンで1年間タダだからです。当たり前ですタダなんですから。人間というものは、通常は高いのに今だけタダのものを見たら申し込んでしまうようにできています。私も一応人間ですから申し込みました。

俗に言う多店舗戦略というやつです。一個新しい商品を仕入れたら、アマゾン、楽天、ヤフーショッピング、wowmaといった国内の主要ECモール全てに出品すれば、販売機会が増えて売れまくるはずです。時短です時短。

楽天出店のハードルは高い

上記のモールで言うと私は楽天以外はやってることになるんですが、楽天をやってないのは固定費が高いから。月に数万とかするので年間だと数十万になります。

固定費が高くないプランもあるんですが、そういうプランは販売手数料が高くて、売上の20%近くの販売手数料がかかったりします。

1000円の商品売ったら200円楽天で送料が数百円で、それじゃ利益が殆どでませんよね。だからやるなら固定費の高いプランなんですが経営者的には固定費は怖いですよね。

wowmaの出店手続き

で、wowmaの出品に向けていろいろ手続きしている訳なんですが、KDDIというだけあって手続きがちゃんとしているというか、面倒というか、時間がかかりますね。住民票と印鑑証明書の原本を北海道に郵送したりして。

ペイジェント決済の審査も商品ページ(最低5商品)を作らないと通らなかったり。販売できるようになるまで、最短で1ヶ月半くらい見て置いた方がよさそうです。

wowmaの管理マネージャ

アマゾンの管理UIはセラーセントラルです、ヤフショはストアクリエイタープロ。で、wowmaはというとワウマネージャーです。見事につなげちゃいました。やっちゃいましたねこれは。

このワウマネージャーが素晴らしいです。何が素晴らしいって、動作が軽いんです。出店してる人が少ないからなのか、サーバにお金を使っているのかなんなのか分かりませんがサクサクです。出品作業も楽々。セラーセントラル並みかも、これは嬉しい。

ネット通販はスマホ

最近のEC事情として購入経路はほぼスマホになってきています。半分以上の人がPCなど使わずにスマホで買ってるんです。私のショップも7~8割スマホです。

で、ワウマのお客さんというのはauのスマホユーザが多い訳です。KDDIと契約してるので当然のようにワウマのポイントを貰ったりしてる訳です。ポイントは使わないと消滅するからワウマで買うしかありません。

ヤフーショッピングはソフトバンクのスマホを使ってて、Tポイントとかを使いたいお客さんが多いし、楽天も携帯に参入したらそのユーザに楽天スーパーポイントをばら撒くことが目に見えています。

携帯事業者が作る経済圏

ECモールはまずスマホを売ることで顧客リストを集めて、そのリストに対して自社ECモールの期間限定ポイントを発行して、モールに誘導し商品を買ってもらい、購入の支払は携帯料金と合算で引き落とすことで、ショップに決済手数料を課す流れ、完全な流れが出来上がっています。構築されちゃってます、これはヤバい。

携帯事業者としてEC事業は一石二鳥ですよ。自社携帯ユーザにだけ大幅なポイントを付与することで、格安SIMや他社携帯への乗り換えを抑止することができますし、ポイントの一部や、売上に応じたシステム利用料、決済手数料、広告費用などをモール出店者に課金することができます。

という訳でEC事業はものすごく携帯事業と相性がいいです。仕方ないです、みんなスマホでモノを買うんだから。今やパソコンなんて自宅で仕事チックなことをしているような、特殊な人しか持ってないんですよね。

さらにスマホアプリです。もうECはアプリの時代来てます。アマゾンもヤフーショッピングもワウマも楽天もみんなアプリをリリースしていることはご存知ですよね。各社専用アプリで差別化してるんです。アプリならうざいほどのポップ型の通知を送ることもできますし、ログインも必要ないですし、コンテンツが携帯側に保存されているので動作も軽いです。

ということなんで、開店したらどんな感じかまた書きたいとは思います。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら