アマゾンやヤフーショッピングでお客様向けの告知を出す方法

告知の例

2018年ゴールデンウイークの5月3日から5月6日の4日間に関して、日本郵便は普通郵便の配達を行いません。

ゆうゆう窓口のある郵便局であれば発送は可能で輸送も行われるのですが、配達がされないのです。休配です。つまりいつもよりも商品の到着に時間がかかります。

ということで、アマゾンとヤフーショッピングの私の店舗で、これに対応したお客様向けの告知を行いたいと思いました。

アマゾンでの告知方法

まず店舗名は必ず見られるので店舗名を変更することで告知を行うという方法があります。「ほにゃららショップ(GW中の配達は5月7日以降)」などとする方法です。

実はこれをやると元の店名が取られてしまい、元の店名に戻せない可能性はあります。ま、可能性は低いとは思いますが、ちょっとイヤですね。

これ以外の方法としては、各商品のコンディション欄に「GW中に注文いただいた商品の配達は5月7日以降となります。」などと記載する方法があります。これはこれで有効です。コンディションは確認する人が多いです。

あとは出荷作業日数(デフォルトは1日)と配送所要日数(最長で2~3日)を変更する方法があります。というか変更しないとダメです。予定期日までに到着しないとクレームになりますから。

デフォルトでは5月1日に発送した商品は5月5日に到着しないといけませんが、5月5日は配達がありませんので実際は到着しません。なので出荷作業日数をデフォルトの1日から3日ないしは4日に変更する必要がありますね。

本来であれば配送所要日数を変更して対応したいのですが、システム的に最長でも「2~3日」としか設定することができません。

ゆうメールで東京から沖縄に送ると4日くらいかかるケースもありますので、店舗運営者の間では物議を醸している仕様ではあります。輸送に時間を要しているだけなのに、出荷作業日数で到着日を調整するのはちょっと変なので。

ヤフーショッピングでの告知方法

こちら一番有効な方法は、カート設定で「ストアからのメッセージ」として告知を入れることでしょう。htmlが使えるので赤太字で記載することも可能です。この設定はPCページとスマホページの共通設定だし、カートは商品を購入するためには必ず見る場所なので。

あとPCサイトであればトップページのヘッダー共通設定のフリースペースで告知を入れることができます。残念ながらこの設定はスマホサイトには何の影響も与えません。

もしスマホサイトのトップページにも表示したい場合には、商品ページレイアウト設定のバナースペースに告知を入れることができます。

ま、そもそもモールだと各店舗のトップページはそれほど見られてません。モールのトップページの検索でいきなり各店舗の商品ページに飛んでそのまま購入が多いです。

なのでやはりカート内で告知するのが良いと思います。

極端なことを言うとこれらの告知や特別対応が面倒な人は、ゴールデンウイーク中は休店設定してしまうのも良いかもしれませんw。これをやるとお客様から一切商品が見えなくなります。SEO的には結構リスクありますが。って、そもそも休店したらその間は売上がゼロになりますよねw ま、休みなんで休むのも良いでしょう。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら