ネットショップ開業・運営はやることが多い

netshop

セミリタイア直後はのんびりしていたのですが、最近は非常に忙しくしています。というのもネットショップは一人だとやることが多すぎるんです。

ネットショップの仕事

仕入れをしなければいけないし、仕入れるためには商品を見つけてこないといけません。メーカや卸業者とのやりとりもあります。

仕入れたら出品しないと売れないし、出品するためには写真撮影をしないといけないし、撮った写真は必ず一枚一枚加工が必要です。商品説明文も考えないといけない。

ショップ自体のメンテナンスや改善も必要で、テーマのCSSを変えたりバナーを作ったり。今はできていませんが、そのうちメルマガやフェイスブックなんかも運営しないと。

ということで最近は10時から13時まで仕事、14時まで昼食、その後17時まで仕事。さらに22時から2時くらいまで仕事というような状況です。

これは、忙しすぎて世間が想像するようなセミリタイア像でないことは確かです。

でも楽しい

このブログを読んでいる方で転売なんかをやられている方もいるのかもしれませんが、転売よりネットショップの方が10倍楽しいと思うんですよ。

転売は、「売れる場所(モールやオークション)」と「売れる物」と「売れる値段」が分かっていて「儲けが出る金額」で仕入れる裁定取引なので、仕入れた時点で儲かることが決まるので楽なんですが、やっていることは単なる作業に近いです。

それにひきかえネットショップはいわばメディアを作るようなものですから、こんな場所を作って、こんな情報を発信したら喜ばれるかもとかいうのをずっと考えている訳です。

利益などは置いておいて今存在しない媒体を作って、そこに人が集まったら楽しくないですか?えっ?楽しくない?ま、人それぞれなんで。

ネットショップはある程度在庫をかかえたら実店舗も視野に入ってきますし、何店舗もオープンしたりしたらまたそれはそれで楽しそうです。

おわりに

こんな楽しいことは無いと思っているのですが、白猫テニスも相当面白い。比較対象がむちゃくちゃですが。

なんなんでしょうアレは。いままでいろんなテニスゲームをやってきましたが、テニス経験者から見ても設計やバランスがとても良いんですよね。

ほんとに実際のテニスもあんな感じで、スライスの軌道とか、フラットサーブの緊張感とか急に走れなくなっちゃったりと超リアルです。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら