商品を仕入れた後に必ずしないといけないこと

入荷商品

ネットショップをやるからには商品を仕入れますよね?仕入れたら当然届きますよね?で、そのまま売れるまで放っておくというのはダメで、すぐに検品をしなければいけません。当たり前ですが。。。

普通の卸やメーカならば納品書が同梱されてますので、まずそれを確定申告用に領収書入れに確実に放り込みましょう!これをしないと年末に大捜索大会を行うことになります(笑)

で、次に自分の注文書やオーダーと届いた商品がマッチしているかを調べます。商品型番と数をですね。さらに一個一個じっくり見ていって(これがかなり面倒なんですが)異変がないかを確認します。例えば商品が壊れていたり、パッケージと中身が異なっていたりとかの。

検品の重要性

そんなことめったに無いと思うかもしれませんが、これが結構あります。だいたい10回に1回くらいはあるような気がしてます。数が違ったり、壊れてたり、組み合わせが変だったり、似たような別モノだったり、どこでどう間違えたんだっていう全く別商品が届いたりすることも。

アマゾンとかヨドバシドットコムとかの小売店からモノを買うような感覚ではいけません。多分ですが卸やメーカにしてみれば出荷の問題なんてそんな致命的な問題ではないんですよ。小売り店と違ってそこに命はかけていないんだと。

だって出荷に不備があっても「次からこの卸やメーカからはぜってー仕入れねー!」とかなる小売り店はいないでしょう。基本その商品を売りたければそこからしか買えないんですから。小売店とかみたくうじゃうじゃコンペチターがいる訳ではないので。

検品しとけば痛くもかゆくもない

そんな訳なんですが、出荷に不備があっても連絡するとリカバリは敏速にしていただけます。大抵直ぐに電話かメールが来ますね。で、良くあるのが、直ぐに新しい商品を送るので問題のある商品は好きに処分しちゃってくださいというもの。

中にはオーダーしたのとは全く別商品が届くこともあったりして、そうすると商品自体に問題は無いんですが、結果的にはいただけちゃうことになります。1000円以下の商品を着払いとかで送り返される方がいろいろと面倒なので当たり前といえば当たり前ですよね。

ということで実は不備があっても、こちらとしても、自分で今日使うために買っている訳じゃないですから、間違っちゃっても別に構いませんよっていうことになります。

ですが検品せずに届いたまま放置していると、商品が売れてから壊れていることに気が付いたり、そうなるとあったはずの在庫が無かったことになってお客さんに送れません。届いてから日が経っていると、仕入元によっては対応不可になると思います。なので届いたらすぐに検品しましょうね!

届いた箱をどうする?

さらに検品したら届いた段ボール箱は処分して、自分のストレージに移し替えるのが私のおすすめですね。

さまざまな大きさの段ボールが詰みあがってる事務所にいると鬱になりますよ。気が狂ってきます。同じ大きさのコンテナに移し替えて整然と保管すべきかと。

ちなみに私はアスクルの折り畳みコンテナを使っています。コンビニとかスーパーで使ってるようなやつ。って、ま、これは単に私の趣味ですね。当然段ボールのままでもいいとは思います。コンテナとか結構高いし(笑)。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら