無料ネットショップのBASEに出店してみた

基地の写真

今、ヤフーショッピングに出店を計画中でして、申請の承認待ちの状態だったりします。

ヤフーショッピングはあまり売れないと言われていますが、東急ハンズなんかは昔から出店してそれなりの売り上げがありそうです。でなきゃ撤退していると思いますので。

結局は集客できるかどうかです。

ヤフーショッピングの無料化

このヤフーショッピング、ソフトバンクの孫正義さんの鶴の一声か、2013年に突然無料になって当時かなりビビりました。というのも以前は月に2万円くらいの出店手数料をとっていたからです。

今でも売れた時には手数料を払う必要があるので完全無料という訳ではないですが、それでも売れない限りは1円も支払う必要が無いのですからゴイスーなことです。

最初から無料のBASE

で、ヤフーショッピングと同じく無料で出店できることで有名なのがBASEです。

無料って何て素晴らしい響きなんでしょうか。生活の全てを無料化するのが夢です。無料ネットショップ王国を築きたいです。

有料テンプレート購入がほぼ義務

BASEはなんというか無料ですが超シンプルです。

あまりにシンプルすぎて見た目はっきり言ってネットショップっぽくないです。かなり怪しい感じのショップになります。余程価格が安いとか、BASEでしか買うことができない商品とかでないと売れないような気がします。

こればっかりは有料のテンプレートを買うしかありません。7000円くらいで買えるんですがそれだとかなりマトモ。それでもできることは少ないんですが。

決済代行サービスの審査が無い

で、早速出店してみたのですがシンプルがゆえに使い勝手はとても良いですねコレ。全体的にサクサク感が満載です。

最も感動したところは決済代行サービスの登録が一瞬で完了したところです。ポチっ、完了、終わり。一瞬でクレジットカード決済(VISA、MASTER、AMEX)とコンビニ決済、銀行振込(三井住友銀行)、後払い決済が利用可能になります。

普通、めちゃくちゃ審査とか大変なんですが無いんですよねぇ。ショップサーブなんて全部終わるのに3週間くらいかかったのに。

さいごに

設定はショップ名を決めるのと、特定商取引法上の記載と、サイトのテンプレートを選ぶのと、商品登録くらいで、独自ドメインの設定まで全部やっても1時間で終わりました。本当に1日で開店できます。楽すぎます。というわけで、しばらくBASEで遊んでみようかと。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら