SBI証券で個人型確定拠出年金の運用指図(スイッチング)をした

sbi-system

先週末に国民年金基金連合会からハガキが届きました。

内容は「個人型年金移換完了通知書」というもので中にはこう書かれています。

お申し出に基づき、個人型確定拠出年金への、あなた様の個人別管理資産の移換が完了しましたので、通知致します。

*** お問い合わせ先 ***

(加入資格および掛金の納付)
国民年金基金連合会

(年金資産残高および運用指図・商品の売買等)
SBIベネフィット・システムズ(株)

(その他質問・相談および各種手続)
(株)SBI証券

以前の記事で書きましたが、7月末にSBI証券のシステムのログインアカウントが届いたのに
今まで運用指図(何の金融商品を買うのか)はできない状態でした。

でもハガキも来たし「もうできんじゃね?」と思い、今日再度ログインしてみるとやはりできるようになっていました。

SBI証券からメールが届いていない

SBIのサポートからは運用指図ができるようになったらメールすると言われていたのに。。。

と思いつつシステムの「加入者情報の管理」を確認してみると、なんと、メールアドレスを登録し忘れていたようです。

これが原因かどうかは分かりませんがSBIからメールは来ていませんでした。なのでいつから運用指図が可能であったかどうかは不明です。

最近、株高が進んでいたので運用指図ができていなかった(定期預金になっちゃう)のはちょっと痛いかも。まっいいか、誤差、誤差。

スイッチングを指示

で、早速、移換された資産に関してスイッチング(スルガスーパー定期1年 -> DCニッセイ外国株式)の指示を出しました。手続きは一瞬でした。

switching

そのあと念のため毎月の拠出(投資)もDCニッセイ外国株式になっているかを確認、「よし、ちゃんと100%になってる!」。

100percent

これで企業型確定拠出年金から個人型確定拠出年金(SBI証券)への移管手続きは完了です。

みなさんも、メールの登録し忘れにはご注意を。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら