ギフトショーに行ってきた(第83回GiftShow春2017)

ビッグサイトを引きで映した写真

今日はギフトショーに行ってきました。今回でビッグサイトの展示会訪問も3回目となりますのでかなり馴れてきました。

何に馴れたかってビッグサイトの建物の構造にです。西1とか東4とか言われても迷わず最短で行けますしタリーズもスタバもばっちりです。えっそんなすごくないですか?

今回のギフトショーのタイトルは「The83rd Gift Show Spring 2017」です。Springといいつつ2月ですしちらほら雪降ってましたし完全なる真冬です。

予想に反して大混雑

ギフトショー2017春の受付ゲートの写真

今日は着いたときに駐輪場がいつもより空いていたので「さすがにこんだけ寒いからあんま人が来てないのかな?」とか思っていたのですが、いざ入ってみると予想に反する激混みっぷり。

いつもここでランチを食べると決めているカフェドクリエの席がなかなか取れません。昼時は毎回相席が当たり前みたいな状況です。

首からかけている入場証の色で分かるんですけど、大半は息抜きに来ている出展者側企業(メーカー、商社)の社員か卸会社の社員の方である気がします。小売り系の方は少ないような気がします。全体の1/3いないかも。

私もサラリーマン時代は、IT系ですがビッグサイトの展示会に自宅から直行したり、逆に展示会から自宅に直帰したりして喜んでた気がします。「昼過ぎに社を出てビッグサイトに向かって、そのまま・・・むふふ」みたいな。ささやかな喜びです。今日も直行直帰でしたので最高でした。

アプリが以外と便利

ギフトショーにはスマホアプリなるものがありまして、それには会場の地図が入っています。便利なのは検索ができること。

例えば「キッチン」とか入れるとキッチン雑貨を扱っている業者の一覧が出てマップ上にピンが立ってお気に入り登録までできるんです。ちょっとまだ検索の精度が低いですが。これはかなり便利です。こんな感じのアプリ。

ギフトショーのスマートフォンアプリの画面キャプチャ

でも展示会って何回も行って分かってきちゃったんですが、毎回同じメーカーや商社が似たようなものを展示しています。考えてみると当たり前で毎回新製品を大量に出品できる訳がありません。

ですので年2回あるギフトショーに毎回行っても本当はあまり収穫が無いのかもしれません。ギフトショーばかり行ってないでもっといろんな業種の展示会に行った方が良いのかもと思い始めました。

投げ売り

最終日は恒例ですが、16:00くらいから展示品を投げ売りするブースがありました。それこそ5000円とか3000円の商品も1000円とか。

社に送り返すのが面倒で原価なんて定価の3割でしょうから、本当は捨てても良いんだけど捨てるのもそれはそれで面倒だから売っているんだと思います。

多分毎回投げ売りするブースは毎回投げ売りすると思いますので、予めそういったブースで品定めをしておいて始まったら他に先んじて狙っていた獲物をゲットする、なんてことも可能といえば可能です。労力に見合うかどうかは不明ですが。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら