ソフトバンクのままiphone6からiphone7へ機種変した

iphone

スマホにもいろいろありますが、この世で一番優れたスマホはiphoneだと思っています。

アンドロイド携帯も会社で使っていましたが、動作の安定性や使用感で圧倒的にiphoneが上回っている気がします。

おそらく現状のiphoneの欠点はワンセグが使えないこと、ストラップ用の穴が無いこと、Flashのサイトが見れない点だけだと思います。

MVNOに切り替えたい

ということで機種変も最初からiphone以外は考えなかったのですが、問題はMVNOを使って固定料金を安くしたいということです。

当初は今持っているiphone6の残債(2年縛り)が無くなったらSIMロック解除した上でMVNOのSIMに入れ替え使い続けることを検討していました。

しかし調べてみるとソフトバンクでは2015年5月以降に発売された機種(つまりiphone6s以降)しかSIMフリー化できず私のiphone6は対象外。

なので端末代の残債が無くなる10月以降に、ドコモのiphone7にMNPしようと考えました。なぜかというとドコモはSIMフリー化しないでもMVNOが使えるからです。

2年で機種変更する前提ならソフバンも高くない

そんな時にソフバンから今なら15000円貰えるというメールが届きました。また現在使用中のiphone6も26400円で下取りとなるということですので、合計41400円貰えることになります。

計算してみると端末代はタダで別途20880円貰えることになります。ということで結局ソフバンで機種変することにしました。その方が手続きも楽です。

およそ2年周期で携帯を機種変する人は、仮に月額2000円のMVNOを使うと2年間で108000円の節約になります。

SIMフリーiphone7が80000円程度で販売されていることを考えると28000円の節約です。しかし今回私が受けた割引の20880円を考えると7120円の節約にすぎません。

こういったこと(MVNOやNMP流出を防ぐ)を計算した上でソフバンもキャンペーンを打っているんだとは思います。

3年使うならMVNOが得

しかし同じ携帯を3年使う人(私はコレ)であればMVNOにした方が明らかに得です。

ほとんど外で使わないような人とか、電話着信もLINE電話、スカイプ、SMARTalkなどでいい!というような人もMVNOの方が良いでしょうね。月1000円のデータ専用プランとかで十分だと思いますので。

あとはSIMフリーiphoneはヤフオクで売ることができます。

現在、SIMフリーのiphone6 16GBは40000円くらいで取引されています。ですので2年間ケースに入れて綺麗に使ってヤフオクで売れる人であればMVNOは得ですね。

昔のケースがそのまま使えた

ということで、昨日、iphone7が届きデータ移行まで完了しました。やった手順は以下です。

  1. iphone6の写真、ビデオデータをPCにインポート保管した後、全て削除
  2. iphone6でicloudに最新のバックアップを取得
  3. 電源を落としiphone6からiphone7にSIMの入れ替え
  4. iphone7の電源投入し自動セットアップ
  5. icloudのバックアップデータをiphone7にリストア
  6. メールの受信設定(i.softbankメール、gmail、Yahoo!メールのアカウント設定)
  7. WiFi接続設定(パスワード入力)
  8. 各種アプリのアカウント、ログイン設定(LINE、FaceBook、知恵袋、dマガジンなど)
  9. iphone6のケースをiphone7用に加工(カメラのレンズの位置が違うので)

3で、自動セットアップは途中で抜けられないのですが、ショートメールで送られた番号を入力するよう促されます。このため一旦iphone6の電源を入れてショートメールを確認するということをしました。

9のiphoneケースはiphone6のケースを加工することでそのまま使えました。気に入っていたのでラッキーです。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら