ネットショップで初売上があがりました

sold

8月16日にオープンしてから2ヶ月ですが昨日初めて商品が売れました。

最初はただオープンしただけで商品も1個しか無く、クレジット決済にも対応していなかったので、ある程度まともになってから1ヵ月くらいで売れたような感じかもしれません。

既に集客済みのアマゾンやヤフオクといったモールなどと異なり、自社ショップは広告を打たない限り1年から1年半くらいは全く売れないと思っていたのですが、検索経由だけでも売れるもんだなぁとちょっと感動です。

ぴったりのダンボール箱が無い

梱包資材などそれなりに用意はしていたのですが、ちょうど良いサイズの新品のダンボール箱がないということで、急遽ホームセンターに買いに。

すぐ梱包して、土曜日だったのですが夜中に発送しています。

しかし本来は商品が売れてから箱を用意するのではなく、仕入れる段階でどのサイズの箱(封筒)でどの運送方法で発送するのかを決めておいたら良かったなと思いました。

といのも、ダンボールもホームセンターで買うと普通に一個100円とかしますので、よく使いそうなサイズの段ボールや封筒、梱包材を把握しておいてネットでまとめ買いすると安くあがるからです。

ゼロがイチに

ビジネスではゼロを1にするのが一番難しく、1を100にするのはボリュームを増やしたり横展開したり質を改善すれば行くもんだと思っているので、なんか急にやる気になってきました。

とりあえずは商品点数を増やして(現在35個 -> 50個)、送料無料設定をして、商品説明を工夫して、さらに商品点数を増やし(50個 -> 100個)、スマホ対応させたりして、さらに商品を増やし(100個 -> 200個)、運送会社と契約してみたいなことをやって行こうかとは思っています。

1年以上かかっちゃうかもしれませんが、2ヵ月でここまで来たのでひょっとしたらもっと早いかもしれないし、ま、やってみないと分かんないですね。

先月と今月は東京でテニスの大会が多かった(東レパンパシフィック、楽天オープン、全日本選手権)ので観戦に行ったり、少し体調を崩していたこともありあまり仕事をできていなかったので、来月はもうちょっと頑張りたいと思います。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら