セミリタイアしてから4ヶ月経過したので感想

halloween

本日でセミリタイアしてから4ヶ月経ちましたが、最近では雇われない働き方にもすっかり慣れてきました。

雇われないことのメリットはなんといってもストレスが無いことにつきます。これは環境に合わせる必要が無く、自分の自由にできるのですから当たり前。

起業するのに向いている人

ですが、これは私がその方が合っているだけであって、雇われて働くほうが合っている人が殆どであったりします。

逆に起業した方がストレスになってしまう人が多いんじゃないかと思います。当然ながらそういった人は起業する必要が全くありません。

ただ私が見てきた感じですと、100人に1人くらいの割合で起業した方が楽しくやれるんじゃないかという人がいます。

これは能力の有無の問題ではなく雇われていると楽しめないってことです。

このタイプは異動しようが転職しようが、どこの組織で働いても雇われている限りは楽しめるようにはならないような気がします。

そういった人(私も含む)に共通しているのは以下のようなことです。

雇われていると楽しめない人の共通点

  • ルールやジャッジ(イン、アウト)が明確化されていないとストレスを感じる
  • 組織の目的に対して本質的な意味が無い仕事にストレスを感じる
  • トップや部署長の言動に一貫性や継続性が無いとストレスを感じる

一言で言うと独立心が強いっていうことになるのかもしれないです。

この手の人は既に会社を辞めて独立していたり、そもそも就職していなかったりするので会社の中では激レアです。

例えるならば、スーパーでレジ打ちのパートをしている身分で「セルフレジやICタグを使えばレジ渋滞が減るし人件費が節約できるので導入を検討してください」と本部に提案してしまうようなタイプでしょうか。

もう、そういう人は自分がトップでやるのが良いと思います。

住民税(第3期分)を支払ってきた

あと、今日(10/31)は、第3期分の住民税の納期限であったため、昨日セブンイレブンで支払ってきました。

以前の記事で書いた通り、ポイントを貯めるためにナナコ(nanaco)で支払ったのですが、例によって店員がナナコの「センター預かり分」や「残高照会」の概念を把握しておらず、結局3人目の店員でやっと支払うことができました。

それだけナナコで5万以上を支払う人がレアなんでしょうか。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら