セミリタイアして半年経つので感想

december

セミリタイアしてからそろそろ半年が経過しますが、振り返ってみるとナイスな判断だったなあと思います。

昔より健康に配慮できるようになったし、家族との時間もとれるし、生活の自由度も増したからです。

最近は本当に温暖化しているのかと思うほどに寒くなってきているので、ジョギングは週2くらいのペースになってきています。早く夏が来てほしいっす。

テニスも壁打ちが多いのですが週2、3くらいでやっていて、本当はもっとやりたいのですが、それなりの歳なので毎日やるといろんなところを痛めます。腰とか肘とか。

20代のときには翌日に回復していた筋肉とか筋の損傷も、今は回復するのに数日かかる感じですね。歳はとりたくないですねー。

家族

今まで共稼ぎだったので、子供が帰ってきたときに家で迎えられるのは本当にうれしいです。

最近は学校でインフルエンザが流行っているようで、学級閉鎖になったり、部活が禁止になったりしているようです。外から帰ったらうがい必須ですね。

あと、ここのところ親戚が亡くなったというご連絡を良くいただきます。80歳前半が多いイメージなのですが、ちょっとしか時間が経っていないようでも、最後に合ってから20年とか経っていたりするんですから当然と言えば当然です。

人は必ず死ぬというのは、夏に沢山のセミが成虫となり、そこかしこで鳴き、それが秋になると全滅するというのと同じ理屈な訳ですが、頭では分かっていても不思議です、この世から今いる人が全員いなくなっちゃう訳ですから。

例えば自分の10代前のご先祖様なんかも実在していた訳で、その人も子供の時には親に期待されて育てられて、青年のときには何かの夢みたいなものを持ったり、いろいろ周囲の人に配慮して生きて、でも今は一人もこの世に知っている人はいない訳です。

さらに人類なんて誕生からまだ25万年くらいのものですから、1億年くらい経てば恐らく絶滅
していて、さらに時が経てば太陽も地球もなくなって、私が今セミリタイアで云々などはスペシャルどうでも良いことだったりする訳です。

ネットショップ

ネットショプの方はまだ儲かっているとは言い難い状況です。でもそこそこ順調というかマイペースにやるべきことを進めてはいます。

やはりやってみて分かることがあるもので、最近CSSを編集してネットショップの外観の変更をいろいろやっていたらアクセスが激減しました(笑)。あまり頻繁に外観を変えない方が良さそうです。

ヤフオクとかアマゾンとかで感覚を掴んでいたので、ネットショップも似たようなもんかと
思っていましたが、かなり違いますね。

どこが違うかというと良く言われますが集客です。これはやってみないと実感できないと思いますが、アマゾンとかですと1個だけしか売れる商品を持っていなくとも、それを最低価格で出品すれば結構売れたりします。

これがネットショップだとどんなに売れる商品でも1個しか売ってない店ではなかなか売れません。200個くらい商品が無いと訪問も少ないし、合わせ買いもし難いのであまり売れない訳です。

ブログが記事数であるのと同様にネットショップは商品数なんですよね。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら