メーカや卸業者から仕入れを行う場合には、銀行振込や代引きのみの対応であることもあるのですが、大半はクレジットカードにも対応しています。
振込み手数料や代引き手数料の必要無いクレジットカードはやはり便利です。
私がおすすめするクレジットカードとしては、アメリカンエキスプレスカード(通称アメックス)です。
年会費がかかるカードなのですが、なぜおすすめするかというと他のカードとは全然違うからです。
明細が分かりやすい
まず明細がとてもわかりやすい上にネット上で過去数年に遡って取得することができます。
カードによっては過去数ヶ月しかネット上で取得できないものも多く確定申告時期に急遽郵送で取り寄せたりすることとなります。
明細の内容も他のカードより詳しく、帳簿付けの際にどのような出費や入金なのかが推測しやすいです。
年会費無料のカードの明細はひどいものもあるので要注意です。
サポートが良い
会費が無料のポイント還元率の高いカードにありがちなのが、サポートに電話しても20分以上待たされるというものです。20分なら早い方かもしれません。
この点アメックスですと当たり前に直ぐ繋がります。言葉遣いなど接客のレベルも高いように思います。
セキュア
例えば、しばらく仕入れをしておらず、急に仕入れを行ったような場合に、アメックスから電話で「このような店から買い物をしましたか?」というような確認が入ることがあります。
つまりスキミングなどの不正利用を防止するために決済を一端保留にしてくれるのですが、結構不正利用はあります。
こんなとき他のカードですと普通に不正利用されて終わります。その点、アメックスには不正利用を捕捉するシステムがありプッシュで連絡してくれるので非常に安心です。
デポジットができる
事前にアメックスにお金を振り込んでおくことにより、与信枠を超えた決済をすることができます。
カードには与信枠があり200万円くらいが上限であることが多いですが、大量に仕入れる場合に与信オーバーで機会を損失する場合があります。
そういった意味でデポジットに対応しているのは安心です。
USのオンラインショップで使える
USのショップで会員費無料のVISAカードなどを使って買い物をすると、稀にはじかれて買えないことがあります。
そんなショップでもAMEXだと買えたりします。
日本から海外送金などすると時間がかかってしまいますので、カードで買えないとかなり痛いです。
まとめ
ということで、ビジネスで使用するならばアメックスがおすすめなのですが、逆にアメックスが使えないサイトも存在します。
そんな場合に次におすすめなのがライフカードのVISAカードです。
ライフカードは電話が繋がらなかったり、明細がいけてないという点はあるのですが、海外ショップで使えるケースが多いのと、最初から与信枠が広かったりします。
アメックスの当初の与信枠は数十万と非常に狭いことが多いですが、ライフカードではいきなり200万というケースがあります。
ではでは、じぇーむでした。