ネットショップ開店翌日にSEO業者などから大量の迷惑電話が発生

call

ネットショップを開店した翌朝(昨日の朝)、スマホからチロチロと音がするので確認してみると10分おきくらいに10件以上の着信が残っていました。

ストーカーばりの着信数

まだ商品登録が1件でGoogleの検索順位も低く銀行決済しかないネットショップに顧客から電話があるはずもありません。

ネットで電話番号を調べてみると案の定、SEO(検索順位を上げる)会社からの営業電話であることが分かったのですが、とりあえずしばらく放っておきました。

すると2時間の間に20回くらいいろいろな会社から営業の電話がかかってくるようになり無視するのも辛くなってきたので着信拒否設定をしました。

たまらず着信拒否設定

その後、今度は電話番号非通知で電話がかかってくるようになったので、非通知の発信元からの着信を拒否設定(通知してかけなおして欲しい旨のガイダンスが流れる)することで平穏が訪れました。

以前、Eストアのサポートの方から開店後にSEO会社から営業の電話があっても直ぐには契約せず、一旦Eストアまで相談して欲しいと注意を受けていたのですが、これほど(開店翌日に待ってましたと言わんばかりに)電話が掛かってくるとは思いませんでした。

ネットの情報によると数十万円を支払うことで指定キーワードで絶対1位表示するなどと勧誘され、かなりしつこいケースなどもあるそうです。

有料のSEO対策って

現在はペンギンアップデートなどGoogleのアルゴリズムの改良により、「ユーザから評価される優良なコンテンツを作ることが唯一にして最高のSEO」と言われています。

そんな中、どこぞの会社にお金を支払って価値のないサイトの順位を無理やり上げて貰うというのも、Googleからペナルティを貰うなどの副作用が怖いような気がします。

またたとえ現時点で検索順位が上がったとしても、商品が2個しか登録されていないショップでは訪問者も購入するはずもないと思いますのであまり嬉しくもありません。

おわりに

ちなみに、SEO会社以外で税務関連の会社からも電話はありました。

税理士の紹介などの勧誘のようなのですが、こちらも数年前から自分で勉強して会計ソフトも使って申告しているので必要ありません。

ということで、当方にSEO関連、税務関連、その他すべての勧誘のお電話は必要ありませんので、もしこの記事を見ている業者の方がいらっしゃいましたらスミマセンが何卒宜しくお願いします。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら