最終出社日を終えての感想

final-day

今日は最終出社日でした。

今の会社は15年も勤めたので溜まったメールを削除している時には「いろいろ頑張ってきたけどもう必要ないんだよなぁ~」と寂しいような気持ちもありました。

しかし、それよりもこれからの活動に対する期待感で心の底からワクワクする気持ちの方が正直上回っていました。

恐らく定年退職される方も今日の私と同じような気持ちを抱えて退職されているんだと思います。

定年というと60歳ですので辞めたからといって「今からやるぞっ!」という気持ちには年齢的になれない可能性もあります。

そういう意味では退職を通常より17年も前倒しできてよかったなと思っています。

セミリタイアにベストな年齢

私が思うセミリタイアするのにベストな退職年齢は45歳です。

そこまで会社で働くと厚生年金の積み上げがありますので、65歳以降に夫婦合わせて20万円ほどの年金収入が期待できます。

さらに45歳になるまでに退職金を含め5000~6000万円ほどの資産があれば、殆どノーリスクでセミリタイアできると思っています(初期投資の多い事業を行うつもりであればもう少し多い方が良いですが)。

脱サラやセミリタイアに興味がある方は、もし今年辞めたら退職金や年金をどれだけ貰えるのかを一度調べてみると良いかもしれません。

私もここは退職願を出すまで無頓着でしたが、もっと前から詳細に把握しておくべきだったと思います。

人生は人で決まる

退職に伴い昔の仲間と連絡先の交換をしたり飲みに行ったり、家族のやさしさに触れる中で、人生を豊かにするもしないのも人次第と改めて感じました。

今後も本ブログを通じて、私と同様にセミリタイアや独立を志す人に知識や勇気を与えられると嬉しいです。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら