6月30日の退職に伴い、7月6日にSBI証券に対し個人型確定拠出年金への移換に必要な書類を提出しておりますが、昨日(8月14日)に以下の封筒が届きました。
- (企業型確定拠出年金の運営会社より)確定拠出年金お振込み報告書【移管金】
- (国民年金基金連合会より)個人型年金加入確認通知書
ちなみにSBI証券からは7月31日にWEBアカウントの情報が届いておりますが、まだ運用指図(どの商品を購入するか)はできない状態で、その後連絡は来ておりません。
そちらの詳細は以前の記事をご参照いただければと思います。
確定拠出年金お振込み報告書
JIS&T(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー)という企業型確定拠出年金の運営会社より届きました。
内容としては、「他制度への移管金お振込みのご連絡」とあり、8月22日に企業型で運用していた資産を「移管先の資産管理機関口座」に振り込むとのことです。
現時点での評価額で売却されたようで、「運用商品売却額」から「運営管理機関手数料」の4320円を差し引いた金額が移管先に振り込まれるようです。
個人型年金加入確認通知書
こちらは国民年金基金連合会から届きました。通知書には下記が記載されています。
基礎年金番号
氏名、性別、住所、生年月日
被保険者種別: 第一号被保険者
資格取得年月日: 平成28年7月8日
発行日: 平成28年8月5日発行
また「掛け金納付及び引落しについてのお知らせ」とあり、私の銀行口座から7月分の掛金を8月26日に引き落とすと記載があります。以後毎月26日に掛金が引き落とされるようです。
さらに問い合わせに関しては下記に連絡するよう、それぞれの連絡先の記載がありました。
加入資格および掛金の納付:国民年金基金連合会
年金資産残高および運用指図・商品の売買等:SBIベネフィット・システムズ
その他質問・相談および各種手続:SBI証券
これはまだSBI証券から連絡は来ていませんが、運用指図ができるようになった可能性がありますので明日WEBを確認してみようと思います。
おわりに
こういったセミリタイア、脱サラに伴う手続き関係全般に言えることですが、まとまっている資料がないため毎回忘れたころに突然書類が来て、「これは何だ?」、「なにか不備をやっちまったか?」と毎回若干ビクビクしながら開封しています。
本ブログではそのほとんどを報告しておりますので、これから脱サラされる方の参考になりましたら幸いです。
ではでは、じぇーむでした。