セミリタイアして1年目の成果を振り返ってみる

memo

7月からセミリタイア生活を開始していますが、今年も残りわずかとなりました。以前の記事と被る部分がありますが、今年の成果をまとめておこうと思います。

変なストレスを感じることが無くなった

当たり前ですがサラリーマン特有のストレスがなくなりました。ストレスがなくなるとストレスがあったときのことはわざわざ思い出したくはなくなりますね。

読者の方で会社で働いていても現状あまりストレスを感じていないということであれば、それはサラリーマンが合っているということで、セミリタイアする必要は全然ないと思うんです。

年金や健康保険に詳しくなった

税金には詳しかったのですが、年金とか健康保険は全く気にしていなかったのが必要に迫られてかなり詳しくなりました。

年金や健康保険に関してはサラリーマンは優遇されていますね。

料理をかなり作れるようになった

昔一人暮らししていたのですが、野菜炒めと冷凍餃子くらいしか作れなかったのがかなりレパートリーが増えました。カレーとハンバーグはレシピもいらないくらいになりました。

でも楽なのは刺身、焼き魚、餃子。あと麺モノや鍋なんかも楽ですね。

今は毎日自炊しています。

ネットショップ関連のスキルアップ

主に画像加工、WEBデザイン、国内仕入なんかですね。展示会に行ったりして楽しかったです。

ショップサーブというASPを使ってネットショップを立ち上げましたが、今後商品点数を増やしたりレスポンシブル(スマホとかタブレット)対応やワードプレスを入れようとするとランニングコストがバカにならないことが分かったので、WooCommerceとかに移行も検討しています。

子供との時間が増えた

同じ家に住んでるのであたり前ですが、子供が学校から帰って来てまた学校に行くまでずっと生活を共にすることができます。

でも、そういう環境でなければ子供が不幸かというと、そういったことは全くないと思います。ま、私が楽しいというだけなんです。

趣味のテニスを観たりプレーする回数が増えた

今年は近所の有明テニスの森公園(有明コロシアム)で開催の国内プロテニス大会を全て観戦しました。週2回くらいのペースでプレーもしていますが相手は壁です。

人間相手は20回くらいじゃないかと思います。2017年はテニスオフネットとかを利用して人間とやる機会を増やしたいなあと。私のテニス仲間もセミリタイアしてくれれば一番良いのですが(笑)。

ジョギングの回数が増えた

週2~4回ペースで日中帯に1kmあたり6分とか7分とかのスローペースで5km走っています。30分~40分くらいでしょうか。走る時間帯とか曜日は特に決めてません。

サラリーマン時代は週1~2回ペースで、平日は深夜23~1時頃に走ったりしていましたね。
ま、当分は現在のペースでいいかなと思っています。

さいごに

セミリタイアして悪かったことがあったかと考えてみたのですが特に思いつきません。

今年は電通で長時間労働による自殺があったことが問題となりました。

長時間労働ができない社会になれば、短時間で結果を出さなくてはいけない精神的プレッシャーが強まったり、自宅で仕事をするようになったりするだけです。

人々が完璧な品質のサービスや商品を望む世の中では、厳しい職場環境がなくなることは
ありません。ということで最終的には自分の健康は自分で守るしかないという結論になってしまう気がします。

「逃げるは恥だが役に立つ」というタイトルのドラマが高視聴率だったようですが、辛い時はあんまり我慢せず逃げるのも良いんじゃないかなと思います。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら