自分で髪の毛を切ってみたら簡単だった!セルフカットの方法

すきばさみ

髪の毛って伸びたら美容院に行って切ってもらうのが当たり前だと思いますよね。でもそれは単なる思い込みで、実は自分で簡単に切れます。

で、自分で切るといろいろと良いことがあります。例えばこんなこと。

セルフカットするメリット

  1. お金が全くかからない
  2. 時間に縛られない
  3. 常にベストな状態を保てる
  4. 上達する

自分で切るとさぞかし変になるだろうと思いきや、意外とそんなことはありません。逆に美容院で切るよりも、自分のイメージ通りになります。

うまく切る方法

うまく切るためのポイントはこんな感じ。

  1. すきばさみを使う(100均にあります)
  2. 乾いた状態で切る
  3. 髪の毛を少量づつ上につまんで切る
  4. 輪郭部分の髪の毛は自然に下ろしたまま切る(引っ張ったりしない)

その他、注意点

3に関して、髪の毛をつまんで持ち上げた後、根本、中間、先っちょの三か所くらいにハサミを入れる感じで切ると髪の毛に動きが出るようになります。長さを短くしたいだけであれば先端をじょきじょき切るだけでも良いです。

髪の毛を触っていると密集して重くなっている箇所が分かります。そういうところをつまんではハサミを入れていきます。

輪郭部分以外の髪の毛はかなり大胆に切っても変にならないです。

すきばさみだと根元にハサミを入れてもハゲになったりせず、毛の量が減るだけ。何回も同じところばかり切ってるとヤバいかもしれませんが、時々、鏡を見ながら切っていけば大丈夫です。

耳回りや後ろの生え際なんかは、細い産毛がもやっと生えていたりするので、そういうのは根元から切るとさっぱりします。

ま、基本的に適当で意外と大丈夫なんですが。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら