保険証の番号変更に伴う医療証の届け出に役所に行ってきた

change-number

今日は健康保険証の記号・番号が変わったことに伴う医療証の手続きに役所に行ってきました。

医療証とは医療費が安くなるスペシャルなパスポートですが、健康保険証番号と紐付いているために番号が変わった際には役所に届け出ることになっています。

という訳で(もう)まいどの年金、健康保険コーナーへ。

保険証番号が変わった際の医療証の届け出

「保険証の番号が変わったので医療証の更新に来たんですが~」

というと、保険証のコピーをとらせて欲しいと言われたのと、用紙に医療証の番号と住所、氏名を書くよう指示されました。

「後はこちらで変更しておきますので、医療証はそのまま今のをお使い下さい〜」

という流れで終了です。5分もかかりませんでした

その足で役所の近くのドトールへ。やっぱり役所で一仕事終えた達成感(実際は大したことやってない)の中でのひと時の寛ぎは最高です。

ドトールの目の前にポケストップがあり、誰かがセットしたと思われるルアーモジュールのおかげでアイスカフェラテを飲んでいるだけでどんどんポケモンたちが寄ってきます。

会社から離職票が届く

そういえば昨日会社から離職票も届いていました。離職票は失業保険をもらうためにハローワークで使うものです。

しかし私は開業届を出して起業してますので必要ないです。まあ一応とっておきますけど。国民年金の種別変更の手続きをする前に欲しかったなと。

日銀追加金融緩和を決定

家に帰りテレビをつけると「日銀追加金融緩和を決定」のテロップが。

慌ててネットで詳細を調べるとETFの買い入れを年間6兆円に増額するらしい。理由はデフレになりそうだからとのこと。

「今すぐ日本株ETF買ったら儲かる!餃子焼いてるバヤイじゃねーコレはっ!」

と投機家の血が騒ぎましたが、すぐ冷静さを取り戻しました。大体素人がそういうことしても大して儲かりませんよね、あぶね〜。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら