謎の微熱が2週間続いていたのが飲みに行ったら治った

thermometer

10月6日くらいから丁度2週間くらい謎の微熱に見舞われていました。

大体朝測ると36.4~36.6度ぐらい、昼から夜には36.8~37.0度くらいに上がるというのを繰り返していたんです。

そのくらいの熱は普通と思うかもしれないのですが、私の平熱は昔から36.1~36.3度くらいで一日中安定していたはずなので明らかに変です。

若干熱っぽさはあるものの、鼻水が出たり咳が出たりという症状が全くありませんでした。

微熱で考えられる原因

ネットで「微熱」で調べてみると、普通の風邪の他「自律神経失調症」、「更年期障害」、「白血病」、「癌」、「肺炎」などが原因として考えられそう、なんか怖い。

でも、9月末に人間ドッグに行ったのですが、血液検査なども含めて異常はなかったんですよね。

なので、セミリタイアして生活環境が変わったせいで、神経がおかしくなってしまったのかな?なども考えました。

でも、どう考えても会社で働いていたときと比べてストレスは減っている気がします。

お酒で微熱が治った?

微熱が出ている間も、筋トレをしたり、早く寝たり、ジョギングをしたり、友人とテニスをしたりしていました。それで多少良くなったものの(最高が36.8度くらいになった)昔よりはまだ高い状態が続いていました。

で、ずっと「なんだろう?」と思っていたのですが、それが10月20日に昔の知人と飲みに行った次の日に治りました

感覚的には飲んでる最中に既に微熱っぽさ(なんかポカポカしているので分かる)が無くなり治ったような気がしていました。ちなみに飲んだのは生ビールと梅酒サワーの2杯のみです。

ということで、微熱が続いている人は、2週間くらい経過してから飲みに行くと良いかもしれません(笑)。酒は百薬の長と言いますしね。

というのは冗談でちゃんと病院に行きましょう。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら