今日はネットショップをどのショッピングカート・ASPを利用して構築するかを比較検討していました。
比較検討したショッピングカートは下記です。
- MakeShop
- ショップサーブ
- FutureShop2
- e-shopsカート2
- BASE
- EC-CUBE
- Welcart
- WIX
- Jimdo
- ネットショップ・オーナー5
- ダヴィンチ・カート4
- ショップギア
- カラーミーショップ
- おちゃのこネット
結果としては無難にカラーミーショップで行くことにしました。以下にそれぞれのショッピングカートおよびASPの特徴を説明いたします。
MakeShop、ショップサーブ
MakeShopは大規模ネットショップ向けのサービスで対抗馬としてはショップサーブになってくるかと思います。
この2つは初期費用が10000円近くかかり、なおかつ月額使用料が10000円程度必要です。
しかしながら通常のASPではできないような、かゆいところに手が届くような細かい機能を提供していたりします。
本気でネットショップを運営するといろいろなことをしたくなってくるようなので、そういう人には良いかと思います。また集客面でも他のモールやアフィリエイターと連携するような機能が充実していたりします。
しかしながら売り上げの出ない初期から出費が多いとプレッシャーとなりそうなので外しました。外したのはコストの問題だけなのでリッチな人にはオススメのASPです。
ちなみに基本的にこのMakeShopとショップサーブは似ているのですが、ネット上の口コミではMakeShopの方が良かったです。
FutureShop2
こちらは最も安いプランでも月額8000円で、まともに利用となると最低20000円近く必要となることから速攻で外しました、ゴメンナサイ。
ショップサーブやMakeShopよりも上位クラスとなってくるかと思われます。
e-shopsカート2
長所は月額費用が3000円程度と安いことと、クレジットカード決済での手数料が安いことです。お客さんの殆どはクレジットカード決済ですので、これは結構大きいです。
また、カートボックスだけを自分のホームページやブログに張り付けることが可能です。
カートボックスだけ欲しい人にはオススメです。
欠点はメーリングリストの機能が無いことです。
結構良いと思い実際に無料アカウントを作って試してみましたが、テンプレートなどのデザイン的に私の好みではなかったこともあり外しています。
BASE
完全に無料でネットショップがオープンでき機能的にも良いものを持っていますが、デザインの融通があまり効かないのと小規模ショップ向けのため外しています。
趣味で作ったハンドメイド商品などをちょっと売ってみたりするのには良いかもしれません。
EC-CUBE
オープンソースのためプログラミングとデータベースのスキルがあれば無料で高度なネットショプの運営が可能です。
高度な技術知識がある前提ですがカスタマイズも自由自在です。
素人がEC-CUBEで運営すると構築やサポートなどで技術委託が必要となる可能性が高く、かえってお金がかかるような気がします。
Welcart
WordPressのネットショップ構築用のプラグインであり、オープンソースです。
EC-CUBE同様にカスタマイズ、ソフトウェアのアップグレード、システムトラブル時には高度な技術知識が必要となります。
どうしてもwordpressでネットショップをやりたい場合には、e-shopsカート2やカラーミーショップのカートだけ張り付ける方法があり、そっちの方が手軽だと思います。
WIX、Jimdo
WIXはブラウザ上で使用可能なホームページ作成ソフトウェアで、対抗馬はJimdoとなってきます。
この2つは非常に良く似ていますが、ショップ機能に関してはWIXの方が先行しているような気がします。
ショッピングカート機能は有償での提供となります。基本的にはホームページ作成ソフトですので、WEB構築スキルが無い方でも簡単に見た目をデザインすることができます。
しかしネットショップはデザインが良ければ売れるというものではなく商品説明などのコンテンツも重要と思っています。
しかしこれらのソフトでは商品の追加説明として自由に写真やコメントを加えるということができないようでしたので私のショップのコンセプトと異なるため外しています。
ちなみに文字だけであれば縦長のランディングページ的な商品ページは作れました。
WEB構築スキルが無いけれども、ショップに美的センスを求めるような人には良いかもしれません。
ネットショップ・オーナー5
一太郎、花子、ATOKで有名なジャストシステムのネットショップ作成ソフトウェアです。
こちらはWIXやJimdoとは異なり、ローカルのPCにインストールして使用するタイプになります。
一度ソフトを買ってしまえばランニングコストがまったくかからないので良いと思ったのですが、一つのサイトの運営しかサポートしていません。
また、リリースが2012年と若干古く、現在は開発が止まっているような雰囲気で後継のソフトウェアの提供も危ぶまれると思ったので外しています。
ダヴィンチ・カート4
こちらもジャストシステム製品です。ショッピングカート機能のみを提供しています。
既存のホームページやブログに運用コストをかけずに買い物かごを付けることが可能です。
買い切りのソフトウェアのため運営コストがかからないのが良いのですが、こちらも2012年にリリース後に新製品のリリースが無く、今後のサポートなどが心配のため外しました。
ショップギア
NTTデータ スマートソーシングが提供するショッピングカート機能のみのサービスです。既存のホームページやブログに買い物かごを付けることができます。
月額1000円と運用コストが安いのがメリットですが、あまり力を入れているようなサービスでも無いようで頻繁に機能改善や追加もしていない感じと使い勝手の面で外しました。
カラーミーショップ、おちゃのこネット
カラーミーショップの対抗馬はおちゃのこネットになってくるかと思います。
長所は月額料金が3000円程度と安い点です。あとかなり大手のネットショップもこのASPを使用して運営している実績がある点です。
機能的にもあまり細かいことはできませんが、中小規模のネットショップに必要な機能は押さえていて料金とのバランスが取れていると思います。
カラーミーショップのテンプレートの方が私の好みのものがあったので、おちゃのこネットは外しています。
おわりに
ということで結局というかやはり、カラーミーショップとなってしまいました。
なんとか独自色を出そうと他のもいろいろ試してみたのですが多くの人が選んでいるものには、それなりの理由があるなと思いました。
ではでは、じぇーむでした。