脱サラすると会社から手続き完了のお知らせが沢山届きます

letter-from-canpany

※写真はイメージです。でもこんな感じに近いことになっています。

今日は辞めた会社から2つの封筒が届きました。

一つは企業型確定拠出年金の資格喪失手続き完了通知書で、もう一つは企業年金の脱退一時金の手続き終了のお知らせでした。

企業型確定拠出年金の資格喪失手続き完了

企業型確定拠出年金に関して、同封の書類には個人型確定拠出年金に切り替える場合の方法や注意点などの書類が入っていました。

前に本ブログで書いたように6ヶ月以内に移換しないと大変なことになりますよといった注意点となります。

しかし私は既にSBI証券で個人型確定拠出年金を運用予定となっており、移換の手続きを行い完了待ちのステータスですので特に何もする必要はありません。

企業年金基金の脱退一時金手続き終了

企業年金の脱退一時金はいわゆる退職金です。

こちらもあなたの退職金はこの金額ですというのと、8月12日に振り込みますという連絡ですので特にすることはありません。

私が辞めた会社は退職金を2つの企業年金で運用していたために連絡が来るのは今回が2度目です。

おわりに

会社を辞めてから届いた書類の数もかなりの量になっていますが、後で何かに必要だと困るため念のため10年くらい保管しておこうと思います。

ではでは、じぇーむでした。

本記事を共有していただける方はこちら

フォローしていただける方はこちら